2013年6月23日

初めての築地


友達がお店を予約してくれて、初めて築地に出向く機会ができた



店内はターコイズブルーの壁で船内で食事している気分になるような素敵なイタリアンのお店
でも店を一歩出れば鰹節の香り
まさにお魚市場、築地
卵焼きやさんがずらっと軒を並べている
お腹がいっぱい過ぎて買えなかったけど
食べ歩ける様に棒に刺さってたり、お皿に一切れのってたりする
今度は食べたいな、卵焼き

駅を降りると何やら荘厳な建物があって気になっていた
友達に聞くと築地本願寺だと
お寺?何だか洋風建築だったけど、お寺?
食後に来てみた

大理石がふんだんに使われている
古代インド様式の建築らしい

なるほど、フォルムがどこかエキゾチック

真っ白な廊下
壁も窓の桟も吊り下がるランプも年を重ねた白
しっかりと作られたものは古くなってもなお美しい

動物のレリーフもたくさん隠れているみたいなのでまた今度探しに来よう
築地、手頃で美味しいものもたくさんありそうだし興味が出てきたぞ!

8 件のコメント:

  1. シロンコさん、こんにちは。
    その後、体調はいかがですか?
    腰を痛めたり胃を壊したり、大変でしたね(>_<)

    憧れの築地、楽しそ~。
    そしておいしそ~。
    インド様式のお寺も興味深い!
    日本にそんなお寺が存在すること自体知りませんでした。

    ところで前の記事になりますが、あれから興味がわいてちょっと調べてみたのです。18世紀の豪州、カモノハシは移住したイギリス人達に水モグラとかカモモグラとか呼ばれていたらしいですね。(ウィキペディア)
    これまで気づかなかったけど、カモノハシとモグラは似てるんですね!!

    返信削除
    返信
    1. 梅さん、おはようございます!
      胃の調子は気をつけながらではありますが、すっかりいいです。
      腰もすぐに治ってしまい梅さんの生姜シップがお預け。
      次の腰痛の楽しみなのです。

      築地はこれからガシガシ開拓しようと思います!
      梅さんが東京に来る時には案内出来る様になっときますわい!
      本願寺は参拝客は多いものの、中の本堂では静かでお香の良い香りがして椅子も用意されているのでひとりで行って気持ちを落ち着けるのもいいななんて。

      そしてカモノハシ事件!!
      カモモグラとは初耳です。なるほどですね〜。
      私が間違えたのも仕方ない!って思わせてくれて梅さん、ありがとう〜〜
      しかしながら実際の可愛さはカモノハシの圧勝です♪

      削除
  2. 築地で寿司じゃなくて、イタリアンとは粋だね!市場内でしょ?
    私も築地は行ったことないから、いちど行ってみたいと思っているんだ。
    東京にいる間に行かないと(^-^)

    返信削除
    返信
    1. そうなの、市場の中鰹節屋さんとか卵焼き屋さんの並びなの
      ペスカトーレやからすみのパスタ、美味しかったよ
      じゃ、今度築地待ち合わせする?
      次の転勤先は決まったの?遠いの?

      削除
    2. 転勤は来年2月発表だけど、どうやら町田も今年で終わりみたい!次はどこに行くかはまだわからにいけど…

      削除
    3. 全くわからにいなんてドッキドキだね!
      また近くに住める時がくるといーなー。
      ユリのいじり方忘れちゃうよー。

      削除
  3. 築地、イイですね。
    何度か行って寿司食べたことがあります。
    人気店は長蛇の列ができてますよね。
    なつかしいですね。

    返信削除
    返信
    1. スーシー!いいですね、まさに江戸前!
      確かに並んでました、海鮮丼とか。
      うに丼も食べたかったけどガッカリしたくないので、
      生意気にも生うには北海道、生ガキは鳥羽って決めてるんです。
      銀座と人形町の間にこんなに素敵な場所があったのですね〜

      削除