2013年5月6日

鎌倉散歩

GWの鎌倉は花火大会のようなもの凄い混雑
二度と行くものかと心に決めた程
平日の静かな時に行くのがいいね、もう雨降りでもいいよ
あんなに混んでちゃ古都を感じろといわれても無理だなぁ


今日の一番の目的は旦那さんの妹ちゃんが始めた和食器のお店に行く事
にぎやかな場所から少し離れたところなので混雑は関係ないかなと思ってやってきた



お店は平屋の日本家屋
白い暖簾が涼しげ
中に入ると縁側のある窓が一面に広がってとても気持ちの良いおうち。いや、お店
欄間や網代天井もとても状態がいいし今となってはモダンで素敵なデザイン
やっぱり平屋の日本家屋って憧れるなぁ

散々見て触ってして、我が家に存在しない丼ぶりと、平たい丸皿をお持ち帰り
旦那がHP作成故にサービスしてもらっちゃった、やったね

どちらも素敵な不思議な色
何の料理を乗せようかな
和食器って今まで興味がなかったけどあれ、ずっと見ていられるのが不思議ね。飽きないの

みなさま、ぜひご贔屓に
http://mimaru.net/

季節感があって素敵な所



お店の近くには荏柄天神
ここには漫画家さんが愛用した筆を納めるかっぱ筆塚というものがあって色んな漫画家の河童が見れる塚がある
手塚治虫、藤子不二雄、作者の名前を知らなくても黄桜の河童とかギャートルズの人だ!とかコボちゃんの人だ!とか言いながら見るのも楽しかった
もちろん名前が知れ渡るのも凄い事だけどキャラクターを見てあの人だ!と判るのも凄い事だな

これだけは食べたいと思っていたプリン
昼間に比べたら少し混雑が緩和された小町通り
遅めのおやつ

Cafe Biscuit
http://www.4cups.co.jp/cafe/

手作りの大きなプディング
これは美味しい
たまごたまごした私の好きなやつだ



そしてこれだけは買いたいと思ってたもの

もう4、5年前に鎌倉に来たときに見て欲しくて悶々としてたごはん茶碗
もうさすがに売ってないだろうと思ったけど、売ってた!店も位置も奇跡的に覚えてた!
わぁ!鯛のお茶碗で白いごはん食べるという夢が叶うよ、おめでとう!
いや、めでたいね、このお茶碗で毎日めでたいね
お気に入りのお茶碗でごはん食べるなんて子どもの時以来だな、うふふー

今日は混雑でろくに昼ごはんも食べれなかったけど
やりたい事と食べたいおやつと欲しかったものが手に入った充実の鎌倉散歩

4 件のコメント:

  1. カッコいいね〜
    クールジャパンです。

    返信削除
    返信
    1. 私は鎌倉に行くと江ノ島~!大仏~!和菓子、海~!とついつい欲張ってしまいがち
      今回は混みすぎていて到着してみて全てを諦めました
      でもさすが鎌倉。目的無しにゆっくり歩くのにもいい所ですね

      削除
  2. GWの鎌倉はすごいよね…
    鯛のお茶碗かわいい!

    うちは鎌倉まで車で40分くらいだからよく行くんだ!
    人力車とか気持ちよくて楽しいよ!
    大宮にいたころは、鎌倉はちょっとした小旅行だったけどね(^^)
    今度和食器のお店に行ってみるね。

    返信削除
    返信
    1. 鯛のお茶碗は小町通りのお店なんだけど、みまるはもっと大人っぽいうつわが揃ってるよ。
      料理がステキに見えるうつわばかりだからフードコーディネーターの裕理は楽しいかもよ♪
      友達誘ってぜひ行ってみて!
      大宮も湘南新宿が逗子まで行くから鎌倉もちょっぴり身近になった気がするよ。
      グリーン車でのびのび帰れるのが嬉しい♪

      削除