2013年3月15日

White Day


水炊きって水で炊くの?
骨付きの鶏が入ってるやつだよ
鍋に味はついてないの?ポン酢で食べるの?
うーん、でもスープは白色だった気がする・・・とんこつ?
私も旦那もちゃんと食べた事が無い
なので今日は水炊きのお店に水炊きを食べに連れて行ってもらった

ここのお店はどうやらポン酢で食べるみたいだ
スープは白濁してるが塩気は無い
とってもだしやらコクやらが出ているスープで野菜を食べる。ポン酢で
美味しいねぇ、水炊き
塩を足してスープを飲むのもおいしい

今のところ塩モツ鍋が一番好きだけどこの水炊き、とんでもないルーキーだわ
家で簡単に真似できないものはやはり特別でおいしいものなんだね

帰りにホワイトデーだからと欲しかったネイルを買ってもらった
嬉しかったので帰りの車の中で箱から出して始終眺めてた
ミントにグレーを足したような落ち着いた春の色
あぁ、早く塗りたい・・・


毎年素敵だと感じる色が違うから不思議
爪に気に入った色が乗ってるだけで気分良い
簡単に上昇できる種類の人間で幸せ
「ホワイトデーだから」と嬉しそうに言う人が旦那で幸せ

2 件のコメント:

  1. 今ではもつ鍋の方が有名になったけど、もともと博多の鍋と言えば水炊きでした。ポン酢で食べるのが一般的ですが、塩をひとつまみ入れて食べるのが私は好きです。良かったら今度試してみてください。
    写真ではキャベツを使っているみたいですね。白菜では水気が多いので、老舗の水炊き屋ではキャベツを使います。なかなか本格派ですね。
    能書きたれてたら水炊き食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~。
      私の好きな鍋は博多に終結しているみたいです。笑
      塩ひとつまみ、次回やってみます。
      初めて食べながらも絶対ポン酢以外の通っぽい食べ方があると思ってました!
      キャベツと鶏がらスープ、とっても合いますね。白菜を使うところもあるんですね。
      私もまた食べたくなりました・・・
      しかし焼肉屋さんに行くような金額のお店は連日行けません・・・
      庶民的な水炊き屋さんが増えるよう今祈っている所です。

      削除