2013年3月25日

お花見会

実家の庭のしだれ桜が間もなく満開
ソメイヨシノよりも色が濃くて可愛いのだ
桃色でもピンクでもなく桜色
金平糖みたいだと毎年思う
この桜の木の根下には猫さんが眠ってるというか埋まってる
私が大変お世話になったドリと高校生の頃からの付き合いだった黒猫のシュー
2匹の猫さんが眠っている
どうやって眺めてるのかなと思いしゃがんで見上げてみた
天気はうす曇だけどなかなかいい眺めだね


夜はライトアップして家の中から夜桜会
手前には桃の花もあってとってもにぎやか

繁忙期で上野の花見客を尻目に日曜出勤だったので今回私は何にも作ってない
でもごちそういっぱい
せり、アスパラ、菜の花、春のてんぷら


おいしいものばっかりだった
私は実家でみんなでご飯食べるのが一番幸せ
何ひとつ欠けていないきれいな丸ができた感じがするので好き

今回は桜餅と道明寺
人形町の和菓子屋さん、いつもよりだいぶにぎわってた
私は道明寺派だけどふわりとやわらかく巻かれた桜餅も良いものだね


うちの最後の宝猫、ミュウさん
桜餅が気になるみたい
良く登って爪とぎした庭の木と同じ匂いがするのかしら

0 件のコメント:

コメントを投稿