2013年2月11日

クラシック


今日は友達に誘われてクラシックを聞きに行った
オーケストラだなんて贅沢な気分だ
楽器をやっているわけでもないのでこういう機会は滅多に訪れないのでありがたいお誘い

クラシックということで私も今日はコートをクラシックにした
高校生のときに友達が着ていた物に一目惚れして頼み込んで八千円だかで譲ってもらったコート
たしかお母さんだか叔母さんだかのお下がりと言っていたような気がする
今考えると古着と言えどもバックスキンのコートを八千円で手に入れた昔の私を褒めてやりたい
傷んできているものの、乱暴物の私にしては珍しく大事にしている

母親世代の服は今見てもとても可愛い
古着屋さんで売っている知らない人の古着はあまり好きではないのだが
友達のお母さんや昔お付き合いした彼のお母さんの若い頃の服が、幾度もの引越しや大掃除を乗り越え手元に残っていたりする
当時は日本製の物が多いし自分で仕立てていた人も少なくない
縫製が丁寧だからおのずと手元に残るのかもしれない
内側のタグや内ポケットのドレープの飾りもクラシックでとても可愛い

開演が2時だったので会場近くのお店でお昼と食べてから行くことにした
ランチって本当にお得だねー
バルサミコソースのポークソテー
ボリュームがあって大満足。本当、バルサミコっておいしいなぁ!

時間に余裕があったのでしっかりと食後のデザート
クラシックにこだわるならクラシックショコラを食べたらいいのに
食べたのはキャラメルムース



うー、おなかいっぱい・・・
危うく素敵な演奏をBGMに贅沢なお昼寝になるところだった!

2 件のコメント:

  1. コートに内ポケットがあるだけでなんだか嬉しいのって私だけ?
    さらにそれが可愛いドレープで飾ってあって素敵です。内側に気を抜かない服ってそれだけで愛しくなりません?

    古い洋服を素敵に着こなす人に憧れます。
    シロンコさん、高校生の頃から見る目があったんですね!

    返信削除
    返信
    1. 梅*さんこんばんは
      女性の上着には少ないですよね、内ポケ!
      なので見つけると嬉しいですよね、私の場合活用しきれてない感があるのですが・・・
      埼玉の田舎育ちなので残念ながら私の見る目があったというよりは友達が素敵に着こなしていたんだろうな〜と思います

      服に限らず古いものを大事にする事はとても格好良いです。
      古ぼけても愛せるかどうかって結構重要ですよね。
      私の旦那はその辺考えて選んでくれたのだろうか・・・気になる所です

      削除