2013年1月12日

SAINT NICOLAS

一昨年に金沢旅行に行った際、残念な事に定休日で諦めたショコラティエ
香林坊にあるサンニコラ


金沢に行く友達に当時のしおり(私が旅行の度に作成する超絶くだらない物)をお貸ししたらお土産に買ってきてくれた
なんて優しい子なのだろう・・・

話を聞くとお店は小さな川にお店の為だけに架かった橋を渡ってドアを開けるのだと!
そのアプローチだけでも心拍数が!
あぁ、やはりこの為だけでももう一度行きたいな、金沢・・・

頂いたお土産は高級万年筆か腕時計が入っていそうな素敵箱
開けるとこれまた宝石の様に並んだチョコレート!いや、ショコラ!!


柚子や加賀棒茶のチョコレート、辻口さんのお店もそうだけど金沢の人はとても地元を大切にしているのを感じる
箱の中のチョコレートは甘さもちょうど良く、香りも濃くて美味しい

私はチョコレートが大好きでこの日も朝からゴディバのチョコレートを食べた所だったが、やっぱり外国のチョコレートは少し甘過ぎる
大好きだけれども、バクバク食べるものではないのだろうが、それを差し引いても少々甘過ぎる
このチョコレートは日本人好みな本気のチョコレートだ

私はショコラという映画のチョコレートを作るシーンが大好きなのだけれども、美味しいチョコレートを食べるときはいつも思い出して食べている
同じように映画を思い出しながら香林坊のお店でホットチョコレート、飲みたいなぁ

2 件のコメント:

  1. お店の為だけに架かった橋...
    いいですね〜。食べてみたいのはもちろんですが、そのお店の
    写真を撮りたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 香林坊という地域はこのお店に限らず雰囲気がいいみたいです。
      きっといい写真がたくさん撮れますよ〜。
      今年もボンさんの美味しそうなご飯写真、楽しみにしてます!

      削除