2012年2月13日

クレームブリュレ


好きなデザートといえばティラミスかクレームブリュレ
これが両方あるお店に行くと死ぬほど迷います
少し前ですが本屋さんでこんなもの見つけましてね


器が2つとバーナーとレシピ本のセット
これでおうちでもあの薄い氷の様なパリパリのキャラメリゼが出来るのね!
本の写真もなかなか雰囲気があってきれいです


明日はバレンタインという事で旦那さんと義弟に作ることにした
生地を2時間以上寝かせたり、焼くのに1時間程かかると
ほう、やたら時間のかかるお菓子だ
焼いてみたけど表面がプツプツしてる
鬆が入ってしまったのでは!?
でもやり直す材料も気力もナーーイ!

初めての試みで人に食べさせる前にまず味見
ちゃんと自分の分も作ってありますもの!


スプーンでカシャカシャ表面を崩す
フンフン、感触いいじゃない
中に鬆も全く入ってない
プリンよりも濃厚でやわらかくてクリーミー
あらやだ、これ美味しいわよ、奥さん!

2 件のコメント:

  1. おいしそうですね。
    ガスバーナーで炙るんですよね。
    女房は作ってくれないけど、近所の喫茶店のマスターが以前作ってくれました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ライターみたいなミニバーナーで手軽に炙れました。
      実家の猫もブリュレを欲しがったそうですが貰えず母親に繰り返しパンチをしていたそうです。
      猫にも人気のブリュレです。
      奥様と娘さんから明日はもっといいもの貰えますよ!

      削除