2012年1月6日

おじいちゃんの双眼鏡


お正月、旦那さんの実家に行ったら今は亡きおじいちゃんのトランクが出ていた
総革のしっかりしたトランク
中には軍服が入っていました
おばあちゃんは怖いと言ってめったに出さないようだ
一緒にトランクにしまわれていた双眼鏡がえらく格好良かった
これもまた革のケースに入っていたのだけどあれね、昔の物ってほんと、丁寧に作ってあるね

どれも戦火をくぐってきた物
残念ながらおじいちゃんに会った事はないのだけれど
この世代の人たちのおかげで今自分が居られると思うと頭が上がりません
双眼鏡はずっしりと重かったです

おじいちゃんはエッグスタンドでポーチドエッグを食べるハイカラさんだった様です
会ってみたかったな
お洒落じいちゃん

2 件のコメント:

  1. おじいさんは双眼鏡で何を見たのでしょう。おじいさんが見た風景はきっと美しい日本だったのでしょうね。

    返信削除
  2. bonkleyさん
    なんだかのぞいたらおじいちゃん見えちゃいそうで私はのぞけませんでした。笑
    会ってみたかったって言ったけどそういう会い方は嫌だ~~

    返信削除