2011年12月31日

大晦日


今年も今日で最後
昨日は大掃除して、ドアに立派すぎる松飾りを付けて、カレンダーを新しいものの変えて新年の準備
こういうことをきちんとこなして暮らせるのは気持ちがいいものだ

今日は朝4時半に家を出て少し遠くのおいしい魚屋さんに年越しのご馳走を買いに行くのが我が家の近年の慣わし

普段見ない朝日を見たり、朝早すぎて暗いうちから人が賑わってたりして少し興奮するのです
では、行ってきます。

よいお年を!

8 件のコメント:

  1. 朝四時半から買い出しですか。気合い入ってますね。
    今年は東日本大震災で大変な年でしたが
    来年はいい年になるといいですね。

    よい年をお迎えください。

    返信削除
  2. 明けましておめでとう!
    美味しいお魚はたくさん買えましたか?

    私はこちらで出来るだけの「おせち料理」と「お雑煮」で新年を迎えました。
    今年の御煮しめはなかなかの出来栄えで、もっと沢山作ればよかったな~と思っているところです。

    日本はまだまだ寒い日が続くので、体に気をつけて過ごしてね!
    旦那様にもよろしくお伝えください☆

    返信削除
  3. bonkley さん
    年明けちゃいました!昨年はお世話になりました。
    遠く離れた場所で違った世代でましてや感覚や視点を素敵だと思える方に出会える機会はなかなかありません。
    bonkley さんとの出会いで細々とですがブログをやっていて良かったなと思いました。
    ことしもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. tomibowさん
    おせちを作るなんて尊敬しちゃう。
    海外だと日本文化に飢えるのかしら??
    我が家は昨日年越しでご馳走食べすぎたので今日は湯豆腐。
    無事に年が越せて何より。ぜひ一度そちらの旦那サマにもお会いしたいものです。
    今年もよろしくね!

    返信削除
  5. 確かに、日本を離れると日本的なものを意識するのかも...
    こちらで知り合った日本人のお友達はお餅をついたらしく、つきたてのお餅を貰いました!

    お味噌とか、納豆まで自分で手作りしている人も居るし。
    日本ではやろうとも思わないことでも、海外に居たらやってしまうのかもね(笑)

    返信削除
  6. 新年、おめでとうございます。
    こちらは喪中で、年始はおとなしく過ごしました。
    今年もよろしくお願い致します。

    チャン ハヤシ

    返信削除
  7. チャンさん
    喪中でしたか。
    今年は穏やかな年になるといいですね。
    あれから家庭菜園の様子とか、新居での暮らしとか、クリエイティブ活動とか、愛妻とか、拝見できないのが寂しいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    楽しく暮らそうね!

    返信削除
  8. tomibow さん
    つきたてのお餅はほうんとおいしいよねえ!
    納豆手作りはかなり勇気がいるね・・・
    あたしは自分を信用できないよ!!
    新しい日本を発見して教えてね~

    返信削除