2011年12月18日

明日館


今月のtouch the artは池袋にある明日館の夜の見学会
フランクロイドライトの建築
以前夕方にフラっと来た時は見学時間を過ぎていて館内の見学ができなかった
外観もそりゃあ素敵だったので再チャレンジしようと虎視眈々とチャンスを狙っていました
月に一度、夜の見学会というのがあるらしいので友達を誘って参加してみた
昼間もいいけどライトアップされた夜もまたかっこいい


大正時代に作ったキリスト教の女学館だそうでここは中2階の食堂
こんなにかっこいい学校で過ごせたお嬢様たちがうらやましい
1階の教室の黒板も建築の一部になっていて面白かった


クリスマスが近いのでホールにはツリーも
会社帰りに飛んできたのですきっ腹。なので喫茶付きチケットを購入
しかし、今日はロゼのシャンパンも用意してるとのこと
なんと!それはもうお酒付きのチケットに換えてもらうしかないではないか!
シャンパンとチーズのクッキー


重要文化財なので喫煙はご法度。火気厳禁なのです
でもこの日は特別に暖炉に火が入っていました
クリスマス気分が盛り上がります

暖炉を楽しめるよう、竹串にマシマロを刺して焼いて食べるサービスも
楽しい!!マシマロって焼くとおいしいのね
素敵な暖炉で焼いたのでよけいにおいしく感じました
友達は不器用なのかマシマロを燃やしていた
だから火気厳禁だってば

これだけ楽しめて1000円とは本当に来てよかった


見学したり写真撮ったりお酒飲んだり
ひととおり遊ぶとマシマロを燃やした友達がプレゼントがあります!
と小さなピアスをくれた
何それ!素敵ーーー!!
お、落ちないわよ、物で誘惑したって落ちないんだから!結婚してるんだから!

ふざけてみたものの、やられた感が・・・
何も用意できなかった自分の無能さが・・・
でもそれだけに不意をつかれたプレゼントでとてもうれしかった
しかもピアスが欲しかったところだった(もしやサンタ??)

彼女には学ぶところが非常に多い
サンタかもしれないし、定期的に観察しなくては

2 件のコメント:

  1. 1000円で、この内容は確かに充実しているかも!
    素敵なものを見られて良かったね♪

    そしてサプライズプレゼントを貰えただなんてラッキーね!
    サプライズの「倍返し」しないと!!

    返信削除
  2. tomibowさん
    楽しかったよ~。学生時代にこういう所にデートに来たかったなぁ~なんて思っちゃった!
    そうだよねぇ~、なんかおもしろい事企みたいわよねぇ~。
    うひひ

    返信削除