2011年10月21日

秋桜


畑に行ったら遠くにピンクのかたまりを発見
楽しみにしていたコスモス畑が満開だったのです
日曜のお祭では刈られてしまうから一番いいときに見れた
お祭では自由に持って帰っていいよ。と鋏を貸してもらえます
でも秋桜は風に揺られてるのが一番似合うと思う
なんつって、花粉が落ちるから嫌なだけだったりして


それにしても秋なのにこんなにたくさんのピンク色は贅沢です
これだけたくさんのピンクがある中、大好きなレンゲのピンクがないのが凄い
ピンクって深い
この辺りは田んぼが広がっているのですが、子どもの頃は春にはピンクのレンゲで埋め尽くされました
首飾りも冠も作りました
畑で遊ぶ様な歳ではなくなり、気づけばレンゲは姿を消していて寂しい気持ちになったのを覚えています

田んぼの肥料にレンゲを使っていたという事
根が張るので機械で耕すのに向いていないのでやめたという事
最近自分で畑を借り始めてから知ったのでした

春に名残で一株咲いていたりするとかけよってしまいます
あのピンク色は本当にドキドキする

4 件のコメント:

  1. 小学生の時、担任の先生が「コスモスはどんな所でも育つし、どんどん増えるしぶとい花だ」と教えられました。
    それ以後、コスモスに何となく可憐なイメージを描けない私...

    でも風にそよぐコスモスは想像するだけできれいですね
    日本の秋は本当に良い季節だと思います
    夜のひんやりと澄んだ空気を胸いっぱい吸い込むのが好き

    返信削除
  2. tomibowさん
    こんばんは。
    昨日帰り道に吸い込みました、空気。
    終わりかけの微かな金木犀の香りと土の香りと少し冷たい空気の感じ。
    とてもいい匂いだった。
    これ以上気温が下がると鼻がツンとしちゃって胸いっぱい吸い込めないのよね・・・

    返信削除
  3. 九州ではまだ時々、春先にレンゲの田んぼを見かけます。
    コスモスもきれいですが、レンゲの田んぼにはかなわないでしょうね。
    「手に取るな やはり野におけ レンゲ草」
    有名な句ですが、私はこの句が大好きです。

    返信削除
  4. bonkleyさん
    こんにちは。
    有名な句なのですね、ググっちゃいました。
    レンゲも好きですがおいらんも好きです。
    私は無粋な真似を何度もしたことがあるので、どれだけ美しさを損なうかを知っていますよ。
    そりゃあ、もう・・・!

    返信削除