2011年10月1日

おうちでbillsのパンケーキ


休みの日の朝ごはん
今日はパンケーキ
最近はbillsのパンケーキレシピを真似て作ります
これを作り始めてからホットケーキミックスは買わなくなりました
どんなに高いの買ったって焼くのが下手なのかモソモソしておいしくない
このレシピの方が100倍美味しい!!
もしや、パンケーキとホットケーキは別の食べ物だったのか・・・
billsはオーガニックの卵やら、ハニーコームバターやらを使って作るみたいなのでそれは美味しいのだろうね
本物食べた事ないけど!
【材料】
・卵・・・4個
・牛乳・・・190cc
・カッテージチーズ・・・150cc
・クリームチーズ・・・150cc
・小麦粉・・・250cc
・ベーキングパウダー・・・5cc
・塩・・・ひとつまみ
・バター・・・50g
・メープルシロップ・・・適量
■リコッタチーズなんて洒落たものはこの辺では売ってないのでクリームチーズやカッテージチーズで代用


【作り方】
(1)卵黄と牛乳、カッテージチーズ、クリームチーズを優しく混ぜ合わせたあと、小麦粉、ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜる。あまり混ぜすぎないように。
(2)泡立てた卵白を(1)に入れて、メタルスプーンで優しく切るような動きで合わせる。
     2回に分けて入れるのがポイント。
(3)(1)に泡立てた卵白を入れて、メタルスプーンで優しく切るような動きで合わせる。
     2回に分けて入れるのがポイント。
(4)(3)少量のバターを溶かしたフライパンに、スプーンで生地を落とす。
     中火で片面が香ばしいキツネ色に焼けたら(目安は2分)、
     生地を返し裏面も同様に焼く。
     パンケーキにお好みでメープルシロップをかければ完成。

どう、この柔らかそな感じ!
食感はフワフワというよりシュワシュワ
メレンゲの仕業だね
お店で1400円も出さなくても十分おいしいのができました
本物食べた事ないけど!


秋だからメープルもいいけどマーマレードも合いそう

たった今、日記書いてたら窓から風に乗って金木犀の匂いがしました
これはもう完全に秋ですね

2 件のコメント:

  1. うわ〜 美味しそう。100倍美味しいホットケーキを私も食べてみたいです。
    そう言えば昨日のアド街で、神田の万惣と言うお店のホットケーキが紹介されていましたが、それもかなり美味しそうでした。

    返信削除
  2. bonkley さん
    私も見ました、アド街。
    縁のある街だと見ちゃいますねぇ、あの番組。
    私はぼたんというお店の鶏すきがたまらなかったです。
    万惣のホットケーキは旦那の好物。
    あの一様な焼き色がたまらないそうです。

    返信削除