2011年9月23日

秋ごはん


適当な外食にも飽きておうちの和食が食べたいこの頃
焼いたさんまに大根おろし、想像したら止まらない
今日は焼きさんまとお刺身とカボチャの秋ごはん
栗ごはん!と言いたい所だけど焼きさんまには白いごはんの方がよい
さんまを焼く前にいつも思う
刀に似ている
さんまの半分より下を握って腕を前にピンと肘を伸ばす
遠くから見たら刃物に見えるかしら、遠くから見てもやっぱさんまかしら
でもこれ猛スピードで泳いで来たら絶対刺さると思うんだけど
海の中は渋滞とかないのかしらね


そんなこと考えてたらおいしそうに焼けちゃった!
すだちもついてる所に気合が感じられます
さんまの油もノリノリです


我が家で人気(2人だけど)の鬼妹直伝カボチャの鶏あんかけ
この料理のポテンシャルはなかなかです
ものすごくほっとするのです
主役になりえない所とか控えめで素敵

0 件のコメント:

コメントを投稿