2011年7月10日

オーダーメイド


エンゲージリング
結婚4年目、今更ながら完成しました
結婚当初、仮のネックレスの状態の石だけ貰ってまして
好きな指輪にしたらいいと
でもブランド店でリメイクなんてしたらとんでもない金額になってしまうし
かといって個人の店舗に任せるのもこちら素人なゆえに不安
そんなこんなでリングになることなく、箪笥の中ですやすやと眠っていました

しかしジュエリーデザイナーの友達が引き受けてくれると言うのでいよいよお願いする事に
あ、そうそうこないだの日記、ペリカンのパンくれた人ね。
http://shironko.blogspot.com/2011/06/blog-post_24.html

何度もデザイン画を書いて頂いて、何度も打ち合わせして頂いて
工程が進むごとに現物で確認させてくれました
親子でデザイナーと職人さん
だからこそできる細かい確認
丁寧な進行でとても安心でした

打ち合わせの時にするダイヤモンドの種類の話や金銀プラチナの加工の話、アクセサリーとジュエリーの違い。疑問に対しては何でも答えてくれるのでとても興味深くておもしろかった。

出来上がったリングの地金はイエローゴールド
最初はハンマーで叩いたような加工やミル打ちなんかも考えていたのだけれど
いい石だよ、と言ってもらえたので、シンプルに
マットよりもクラフト感のあるザラついた仕上げを希望
質感を印象付けたかったので若干太めのリング

あまり女性らしいフォルムだとなぜか恥ずかしくなってしまうので
本物だけど普段使いできるようにカジュアルに作ってもらいました
たっぷりと石に光が入るようにしてもらってキラッキラです!
可愛いっ!!

6 件のコメント:

  1. 輝いている‥‥ジュエリーも、貴女も‥‥

    返信削除
  2. Mr.Morihayashiki さん
    あっは!貴女って!
    ダイヤをレフ板代わりにシミもシワも飛す算段です。

    返信削除
  3. 世界にひとつだけの素敵な指輪になりましたね。
    カッコいいです。

    返信削除
  4. bonkley さん
    毎日するような物ではないのですがしょっちゅう
    パカッとケースを開けてみてはまた
    パコッと閉じるを繰り返してます。
    ふふー、カッコいいです!

    返信削除
  5. まめらしい指輪になったね♫
    艶っぽい光ではなく、鈍い光の台がいい雰囲気を醸してるよね!

    この指輪が似合うお店で、記念日デーとでもしてくださーい

    返信削除
  6. tomibowさん
    ありがと~。
    墓場まで持ち込んで一緒に土に還るんだぁ~。
    記念日デートかぁ・・・
    来年の5周年に期待かな~。
    というか文章にして改めて5年目という事実に衝撃。
    は、早い・・・

    返信削除