2011年6月28日

根津散歩




根津神社の次に向かったのはかつて銭湯だった建物。
SCAI THE BATHHOUSE
http://www.scaithebathhouse.com/ja/


当時の下駄箱。
こういうもの見ると安心する。
温度があるから。

外から見たら銭湯だけど、中はギャラリースペース。
イェッペ・ハインの作品も。
21世紀美術館で見た「360°」おもしろかったですよ。
イェッペ。
なんか日本語っぽくて親しみ持てる名前です。

来月のtouch the artに見に行きたい作品も。
http://www.mot-art-museum.jp/koheinawa/
この方の作品も数点展示がありました。


今回のお散歩のゴールは上野。
途中の休憩ポイントは上野公園にある料亭の喫茶。
少し変わった美味しいクリームあんみつを食べました。
透明の普通の寒天の他、抹茶とほうじ茶の寒天の三色。
ほうじ茶寒天が大人の味です。
ほんの少し苦みがあってとてもさっぱり。
その他に生麩も入っているのです!
ごま、粟、よもぎの3種類。
生麩が大好物なのでこれはもう!
口直しの昆布もお茶も出てきます。
嬉しい。
甘味処でお水しか出さない所は自分のお店や商品を愛してない感じがするので好きではない。
だってお茶が合うに決まってるもの。

食べている最中に横に居た友達が驚愕の事実を。
「あんみつを美味しいと思った事がないがこれは美味しい!」
ねー、美味しいねーって、えっ?やだ!うそ!ゴメン!あんみつ好きじゃなかったのね!?
半ば強引に連れてきたので、瞬間うろたえるが気に入ってもらえた模様でひと安心。
生麩と白玉でなかなかの食べごたえ。

根津神社~上野駅、3.4kmのお散歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿