2011年5月14日

金沢旅行 【1日目】


1泊2日で金沢に行って来ました。
出発三日前に靱帯損傷して包帯グルグルで。
でもね、割りと治りが良くて松葉杖も持っていかないで済みました。
旅行っぽくブーツやワンピースで出掛けたかったのにクロックスしかはけません。
近所の人みたいになっちゃった。
楽しみにしてた金沢旅行。
靱帯損傷くらいじゃへこたれませんよ!


新幹線で越後湯沢まで行ってほくほく線の特急はくたかに乗り換えます。
ほくほく線ってなんかかわいい。
お弁当買って半分こします。
だってお昼は市場のお鮨を食べるんだもん。
金沢駅は特急はくたかのほかにもしらさぎやらサンダーバードやら鳥が集まる駅なんだね。
巣だ、巣。


金沢駅到着~
案の条雨。
自分は低気圧なんじゃないかと思う程。
梅雨のない北海道で8日間連続で雨を降らす事ができるので雨だってもう何とも思いません。
東口に立派な門がありました。


市場でお鮨。ランチは500円でお味噌汁付き。
にぎりなのに500円!
プラス好きなのをにぎってもらいました。
のどぐろという白身のお魚はやわらかく溶けて大トロみたいでした。


おなかいっぱいで満足したので楽しみにしてた21世紀美術館へ。
おもしろい程ドシャ降りなのでタクシーでびゅーん。
ちいちゃいタクシー、初乗りが安いよ。
例のプールは雨のため上から覗けず。
それでも開催中の展覧会がおもしろくて大満足。




お隣の県立美術館の中にあるパティスリー。
金沢の出店しかないので機会があったらと思っていました。
辻口さんのケーキ。
パイナップルの入ったフロマージュとティラミスのプリン。
チーズが濃厚なのにフワフワと軽い。なぜだ。不思議だ。
ロケーションも静かでとても素敵です。


満足してホテルに到着。
鍵とかカーテンとか椅子の鋲とか細かいところがかわいいホテルでした。


夕飯の前に温泉に行こう。
足の怪我と雨のせいにして予定していたお店は諦めてホテルの食事にしました。
結果おいしかったしゆっくりできたし良かったです。

箸置きがかわいいとうれしい。

ちょっとの量の天ぷらってうれしい。

おいしい。

美術館で記念に買ったサンゴみたいな指輪。
ドレッサーの上のスタンドにひっかけて寝た。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿