2011年5月16日

金沢旅行 【2日目】 ひがし茶屋街

朝から加賀野菜をたらふく食べてホテルをチェックアウト。
雨の中歩いてひがし茶屋まで行きました。
しとしと降る雨ならまだ風情があるものの結構本気な降り方です。
もう!だからクロックスなんだってば!!
空に向かって苦情を申請。

茶屋街近くのバス停で見つけました。

バス停の椅子です。座面がアクリルで独楽とおはじきとビー玉が埋まってます。
和ゴコロが盛り上がります。

通りの突き当たりのお麩屋さん。
焼いた生麩が大好きです。
麩まんじゅうも大好きです。

残念ながら火曜、水曜は定休日のお茶屋さんが多いのです。
あんまり雨が強いので開店しているお茶屋さんに飛び込んで早めの休憩。
ここは夜はイチゲンサンお断りだそうです。

金箔の入った葛きりも食べました。
葛きりには目がないのだけれどこの季節はまだ少し寒かった。

ひがし茶屋を出て駅に向かう途中に寄った尾山神社。
前田利家さんが祀られています。
この神門は窓にステンドグラスを使っていてとてもキレイなはずなのだけれど雨だったので光を通していませんでした。

金沢は歩いて回れる距離にみどころがいっぱいあっていいです。
足を怪我していても大方見て回ることができました。
少し離れた所にある忍者寺と定休日だったショコラティエに行けなかったのが心残り。
和と洋が混在する魅力的な街でした。
そういう暮らしや街はとても好み。
違う季節にまた行ってみたい金沢でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿