2011年4月16日

昭和のお買い物


あたしの子どもの頃はペットボトルもレジ袋もなかった気がする。
夕飯のおつかいの時、お母さん達はみんなマイバスケットを持っていた。
懐かしい。忘れてた。
今日はピクニック用に買って貰ったバスケットで買い物に行きました。

レジ袋いらないです!って言いそびれて家にたまってしまったビニール袋の山。
収納できない事とパートのおばちゃんのレジ袋投入スピードに負けた記憶とでイライラしていたところだったのです。

コレ、容量が決まっているので買いすぎずに済みます。
それに最近チャレンジ25の個人チャレンジャーに登録したんだもの!
ご存知?チャレンジ25
http://www.challenge25.go.jp/index.html

ブログの右端にもチャレンジャーの証のバナーが貼ってありますの。
以前はチームマイナス6%
うん、なんだか聞いた事あるね、温暖化防止の活動です。

あたしの個人目標は
「会社や駅では極力階段を選択する。」
「リュックやカゴを持ってNoレジ袋。」
「家族は同じ部屋に集まって節電。」
などを実施中。
以前からやっていたことだけど更に徹底しようと思います。
気持ち良く暮らすのに楽や便利は必ずしも必要ではないのですね。

2 件のコメント:

  1. エライ!
    自分もいろいろチャレンジ中だよ〜。

    返信削除
  2. 暇があるから出来ることだと思うけど、あたしには幸い暇は人よりあると思うのです。
    いい節約方法あったら教えてね。

    返信削除