2011年3月31日

しろんこライス



タコライス、シスコライス、シカゴライス、カレーライス
スパイシーでワンプレートで済む○○ライスが大好きです。
もちろんお家でも頻繁に作ります。
毎回作ってるとあぁ、アレがないや。
とか。
コレも乗せちゃえ。
とか。
そんなこんなしてるうちに何ライスだかわかんないものが出来上がりまさかの定番化。
友達におすそわけしたらレシピを!と言ってくれたのでレシピを書こうと思ったけれど。
あの料理、もはや何なんだ?
しろんこライスと名付けよう。
とにかく野菜をいっぱい食べれるのです。
ど根性ポイントは野菜のみじん切り。
でも食べたいからがんばっちゃう。
【材料】
ひき肉・食いしん坊は1パック。ダイエット中は1/4パック。
トマト缶・1缶
たまねぎ・2個
セロリ・1本
エリンギ・1パック
にんじん・1/2本
トマト・1個
ピーマン・1個
にんにく・2片
アボカド・1個
ハラペーニョ・適量
溶けるチーズ・適量
チリパウダー・適量
岩塩・適量
マヨネーズ・適量
タバスコ・適量
レモン汁・適量
オリーブオイル・適量
酢・適量

レシピ
1まずサルサを作ります。
にんにく1片、たまねぎ1個、トマト、ピーマン、ハラペーニョ、セロリ(葉っぱまで全部)みじん切り。
全部混ぜたら岩塩、酢、レモン汁、タバスコ、チリパウダーで味を整えて冷蔵庫で味をなじませる。意外と塩入れても味がつかないので味見してね。

2ミートソースを作ります。
再びにんにく1片、たまねぎ1個、にんじん、エリンギをみじん切り。
フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにくを入れて弱火で香りを出す。
いい匂いがしたらたらひき肉を入れて塩、チリパウダーで味付けして炒める。
みじん切りした野菜をひき肉と一緒に炒める。
トマト缶を入れて煮込む。

3最後にワカモレを作ります。
確かサルサの一種。アボカドディップです。
もう面倒なのでアボカドむいて潰してマヨネーズを混ぜるだけ。
適当だけどこれがあるとないとじゃ大違い。
色留めにレモン汁かけておく。

4盛ります。
お皿にごはんを盛る。玄米とか麦入りごはんが合いますよ。
その上にミートソース。
その上に溶けるチーズ。溶かしたいのでちょっとチンする。
その上にサルサとワカモレ。
わーい、出来上がり!

ごはんが少なくても満足度大。
ミートソースは残ったら冷凍。
余ったサルサは鍋で炒めてトマト缶とコンソメで煮込めばミネストローネみたいになるよ。
がんばってみじん切りしたかいがあって色々便利〜。

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