2012年2月19日

Ice Box Cookie


Walkersのショートブレッドが好き
日本のお菓子会社はあまりこういうタイプのクッキーを売り出さない
何、あんまりみんな好きじゃないの?
こんなにおいしいのに

どうにか似たものが作れないかと試行錯誤した結果
なかなかに近い味の物ができた
特別な材料なしにかなりおいしい
友達のこどもが来たときとかに焼くと喜んでくれます
材料3つの単純な味なので男の人も好きみたい
もちろん私も好き。じゃなきゃわざわざ作らない

しかしほぼバターと砂糖の塊
恐ろしい・・・
しかし旨い・・・
嗚呼、恐ろしい・・・

先日妹があのクッキーの作り方を教えて欲しいとやってきたので
ちょうどいいからレシピ保存

焼きたてもいいけど次の日の方がざくざくして私は好き
一度に焼かなくても冷凍保存できます


こんな感じでね
でっかいチーカマみたい
材料
砂糖 100g
バター 200g
薄力粉 300g

冷蔵庫から出したバターを500Wのレンジで30秒
【Point】電子レンジでバターが液状にならないよう注意
レンジで柔らかくしたバターを泡だて器でクリーム状にし、さらに砂糖を加え混ぜる
【Point】白っぽくなるまでしつこく混ぜる
ふるった薄力粉もいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる
最後に手でよくこねて生地をひとまとめにする
【Point】手の温度でバターが溶けるので手早くまとめる
直径3cm位の棒みたいな形に成形し、ラップに包み冷蔵庫で冷やす
冷えて固まったら1cmの厚さにカット
180度のオーブンで15分焼く。

4 件のコメント:

  1. シンプルで美味しそうですね。
    それにしても、シロンコさんは色んな物作りますよね。
    感心します。

    返信削除
    返信
    1. バターが溶けるのが先か、小麦粉が焼けるのが先か、みたいなお菓子。
      焼き菓子は部屋がいい匂いになるので好きです。
      私は好きなものしか作れないのが難点です。
      しっかりと出汁のとれた和食とか作れるようになるといいのですが・・・

      削除
  2. 私もショートブレッド好きだよ~
    おやつによく食べています
    でも、確かにカロリーの高い食べ物だよね...(^-^;)
    自分の中では、一回に2本だけ食べるという、意味の有るような無いようなルールを設けています(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 久しぶり~
      高校の頃ソニプラで買ってよく食べたよね
      私も罪悪感から逃れるために、自分で作るとバターもフレッシュだから!なんて自分を言いくるめてるよ(苦)

      削除