2010年11月28日

カフエ マメヒコ



先日友達に会う為に久しぶりに渋谷に行きました。
最近友達と会うときは喫茶店(カフェ?)で待ち合わせすることにしています。
本を読んだり人を待ったり。そういう時自分が気に入った場所を持っている(知っている)ということが快適に暮らすために結構重要だって最近気づいたのです。
なので大体どのエリアでも行ってみたいお店のひとつやふたつははチェック済み。
なかなか用意周到なわたしである。
昔からのお気に入りのお店もあるけれど街は常に変わり続けるものなのでいつの間にか閉店してしまったり。
いっとき身を寄せるにしても騒がしかったりタバコでモクモクだったり不衛生だったりは嫌。気分良く過ごせるよう新規開拓は必要不可欠なのです。

ということで今回は渋谷bunkamuraに程近いカフエ マメヒコ渋谷店で待ち合わせしました。
気合の10時待ち合わせ。これ以上早くは無理。でもマメヒコさんは8時からオープンですって!なんて早起きさん!
セブンイレブンの下と聞いていたので地下のお店だと思っていましたが建物の両脇を覗いても降りる階段は見当たらず。
はて?
ふと電柱をみるとマメヒコの看板が。
ここで間違いないらしい。
しかしセブンイレブンの中の階段を降りる。と書いてある。
中!?てことはセブンイレブンプレゼンツ!?軽くパニック。
すると向かいから友人が。
見つからないよ~と道を戻ってきた。
看板を指差す。
ふたりして首をかしげる。
とりあえず入ってみると店内中ほどにほんとに降り階段が!
衝撃的なルートです。


無事到着。
木製のドアの奥はあったかい色の少し暗めの照明。




大きな木のテーブルが中央にその他のテーブルも椅子も木製でとても気持ちが良い。
ほうほう、テーブルの間隔がゆったりととってあるので渋谷とは思えない程リラックスできます。
余白の重要さがわかってらっしゃる!

注文したのは
クリーム蜂蜜と横市バターのトースト420円と
マメヒコ深煎り 700円
朝ごはんがまだだったのでトーストにしました。
しかもクリーム蜂蜜って!横市バターって!
少々値が張るモーニングですがこのコーヒーポットでサービスしてくれるんです!
しかも12時までおかわり自由!
トーストは写真撮る前に食べてしまいましたがバターの味がミルクジャムみたいなクリーム蜂蜜と一緒になってワー!!
コーヒーは少し酸味が強い気がしましたがわたしはインスタントでもおいしいと思うのでもちろんおいしかったです。
テーブルが広めにとられているので今度はご飯を食べに行こうと思いました。
寒い日に駆け込みたいあったかい雰囲気のお店でした。

カフェ マメヒコ 渋谷店カフェ / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

0 件のコメント:

コメントを投稿