2009年8月8日

酢チキン



近所の友達と夕飯の作りっこして教えてもらった最近のヘビロテメニュー。
酢豚ならぬ酢チキン!
夏バテ気味のカラダにうれしい一品です。
酢豚だと揚げたりすんのがメンドーじゃん?
カロリーも高そうじゃん?
鶏なら罪悪感へるじゃん?
ってなことでこれならイタリアンぽく軽く楽しめます。
庭のプチトマトも大活躍♥

材料
鶏モモ肉 2枚
たまねぎ 2個
エリンギorしめじ 1パック
プチトマト 10個くらい
ワインビネガー 大さじ5
はちみつ 大さじ1
醤油 小さじ1
バター 10g
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量

今回使用したのはシャルドネのワインビネガー。色々売ってるので毎回違うのを試してます。

レシピ
1たまねぎをくし型にカット
エリンギを薄切り
プチトマトを半分にカット
バターを10gにカット
鶏モモ肉をひと口大にカット
もう包丁は洗ってOK

2鶏肉に塩をもみこんでフライパンにオリーブオイルをひき鶏肉の皮を下面にして焼き色をつけます。

3たまねぎとエリンギを投入

4ワインビネガーと醤油とはちみつを混ぜてから投入。フタをして中火で2分

5トマトとバターを投入。フタをして中火で2分

出来上がり。
青みがないのでパセリでも散らしてください。
角のとれた酸味でパンにもご飯にも合うと思いますわよ。
カレーっぽくご飯とワンプレートにしてもおいしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿