2009年6月30日

阿佐利本店 すきやきお弁当



函館旅行で出会った次もまた食べちゃうだろう一品!!
老舗のすきやき屋さん「阿佐利」のすきやきお弁当です。
前の日の夜に大門横丁のバーで飲んでたら阿佐利のぼんぼんが飲みに来ていて
「ウチのはうまいと思うよー。」と言うので翌朝お昼ご飯に買いに行ってみた。
あはっ!おいしい♥
函館でおいしいお肉とはノーマークでしたよ、旦那!
牛肉が冷めてもやわらかい。お肉の味もお弁当にこの肉使うか!?ってくらいおいしい味がする。
たまねぎも肉厚で立派。甘いです。
これが840円なんて!!東京駅の大丸で買うお弁当よりはるかに安い。


ご飯が別なのもうれしいです。


立待岬で車止めて食べました。津軽海峡は強風で車が揺れるほど。怖い。そしてお茶を買い忘れた。
自販機は見当たらない・・・。
お水がないとご飯が食べれない性分。三分の二食べて泣きべそをかく。
結局岬を降りてお茶を求めてコンビニへ。おかげさまで最後までおいしく食べれました。
阿佐利でもうひとつ、バーの店長がコロッケがおいしいというのでコロッケも購入。


これ、もんのすんごくおいしいです。なんつーか、品がいい!
衣がトゲトゲしてなくて唇が痛い思いをしなくていいのです。でも勿論さくさく。
お弁当もコロッケも1階の精肉店で買えます。
このコロッケも目立ったお肉が入ってるわけではないのにいいお肉の香りがしっかりついてて最高です。
自家製のラードで揚げているんだって。これこそ肉屋のなせる業。
60円で味わえるレベルの幸せでは決してないですよ!
9時開店ですが10時半には売り切れることもあるみたい。お店に到着したのは10時を回っていました。
あぶない、あぶない。ありつけてよかったわぁ~♥
買いそびれたら2階の本店でランチを食べれば揚げたてのコロッケが食べれるみたい!


高そうな店構えですが東京に比べたら格安の模様。
今度はこっちにも行きたいな。
阿佐利 本店 精肉店
北海道函館市宝来町10-11

2 件のコメント:

  1. すきやき、すげー。
    肉〜。
    北海道、いいね。

    返信削除
  2. 函館に行く際はぜひ!
    ガイドブックに乗ってないリアル地元情報です。
    コロッケマジうめー!!

    返信削除