2009年6月18日

Banana pound cake


おうちにあるものでシンプルにおいしいものがいい。
わざわざ普段使わないもの買ってまで、ねぇ。
そこでこちらバナナパウンドケーキ。
簡単極まりないのにとってもおいしい。
生バナナが苦手なあたしもこれなら食べれるんです。というか好きなんです。


器は100均で5個セット100円のアルミのお皿。
パウンドケーキ用の焼き型も持ってるけど誰かにおすそ分けのときはこれが便利。
しっとりしてるのでフィナンシェやマドレーヌ好きな人にもおススメです。
恐ろしいバター使用量でホットケーキミックスでは出ないリッチ感が出ます。

レシピ
材料
バナナ 3本
卵 2個
砂糖 80g
バター150g
薄力粉 150g
バニラオイル 適当
ベーキングパウダー 小さじ1

下準備
卵と砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーをふるう。
レンジでバターを溶かす(やりすぎると爆発。1分もかからないのでレンジの前で見ていよう)
バナナを潰す(手でやると気持ちいい)

作り方
上から順に混ぜてバニラオイルを適当に混ぜて170度で40分焼くだけ。

4 件のコメント:

  1. 最近私はホットケーキミックスでマドレーヌとクッキー作ったけど、簡単だけどちゃんとつくったものには負けるな~って思ってたとこ。
    こんどバナナ好きな息子の為にこのレシピでバナナパウンドケーキ挑戦してみるね!
    ちなみにこのレシピは型一つ分の量?

    返信削除
  2. rakudaさん
    二つ分の分量です。
    コツも何もいらないし、混ぜるだけでこんなにおいしいならHM買うより安いかもよ?

    返信削除
  3. 本格的〜!
    まだ未踏の分野だけど、挑戦してみたいと思ってます。
    ご教授、よろしく〜!!

    返信削除
  4. 豆腐くん
    超簡単なので教えることないよ!
    バターと砂糖を減らせばいくらでもヘルシーに。
    この加減が出来るのが手作りのいいところだよね。

    返信削除