2009年5月12日

おさかな市場



グルメ夫婦に教えてもらった美味しい魚屋さん「角上」
魚屋というよりもお魚市場です。
最初はおうちに招かれたときに振舞われたんだけど生牡蠣にさしみに白子の鍋。
どれも新鮮で恐ろしく美味しいのに価格を聞いて感激。
先日、上等な日本酒を持って客人が来るというので我夫婦も魚を仕入れに行ってみることに。
魚は好きなんだけどスーパーのパックに入った魚はどうしても買う気が起きないんだよね~。
お店は朝の10時頃着いたのですが結まずまずな混み様。
それもそのはず、ここの魚達はほんとにキラキラしていてとってもキレイ。

並べ方も丁寧で魚を大事に扱っているのがわかります。
新潟の寺泊から運ばれてくるお魚はどの子も新鮮です。
肉も魚も生が好きなので鮮度にはやはりこだわりたいところ。



ハッカク、ホウボウ、スーパーでは見たことのない魚もいっぱいで軽く水族館気分。
しかも安い!楽しい!!



新鮮な金目鯛が850円ですよ、奥さん!!
本マグロとアジのお刺身、トロほっけ、イカとウニの塩辛と普段用に冷凍の塩サバを買いました。
ハズレ無しです。ウニは安かったしまぁまぁの味なら。。。と思って買ったがそこらの鮨屋より美味しいウニでした。
300円が。
あと冷凍の塩サバ、後日夕飯に焼いたのですがこれがまた冷凍とは思えないほどにジューシー。
冷凍なんだからもっと買っておけばよかった!
塩辛のせジャガイモを食べたくなったのでまた明日行こうかな。なんて思ってます。
角上が近くにあって幸せです。
角上 川口店
埼玉県川口市柳根17-5

7 件のコメント:

  1. 鯛や平目の舞い踊り~
    食べちゃうけどねー
    これはいいところを教えて頂いたよ。
    外国人も喜ぶこと間違いなし!!!

    返信削除
  2. うわー!やすー!!ほんとナイスな情報ありがとうございまする。
    川口店ということは、他にも店舗あるんですかね?

    返信削除
  3. 行きたいっす〜!!
    でも、平日でないと大混雑なんだろうなぁ。
    おいしい魚、手に入ったら招待してねー。

    返信削除
  4. ウチのママンが知っていたよ。
    でもそこで魚は買っていないらしい。
    私行ってみたいのになー。
    魚市場好きなパパンを誘ってみようかな。

    返信削除
  5. naodorinさん
    行こうよ行こうよ、あたしも連れてけ。
    酒好きのパパンも喜ぶだろう。

    さぶやまさん
    他にもあったよ。HP見るといい。

    豆腐さん
    行ってきて~!買ってきて~!
    畑の帰りに。

    tomottiさん
    ママンは情報通ですね。
    地元じゃ有名なんだろうね、平日の午前中でもにぎわってたもん。

    返信削除
  6. こんばんは!
    私の住んでいる地域にも角上、あります。
    チェーン店のようですね、知らなかった~!
    この辺でも新鮮なお魚が手に入るお店として名を挙げています。
    家からは30分ちょいかかっちゃうからなかなか行かないけれど
    ブログ見て久しぶりに行きたくなりました^^♪

    返信削除
  7. ニコさん
    おひさしぶりです!
    アラ、そちらにも!
    うちからも車で30くらいかかっちゃいます。
    でもでも行く価値アリなんですよね~。
    まさかまさか本店じゃないですよね!?
    なんだか角上つながりで親近感です(´∀`)

    返信削除