2009年4月11日

近江屋洋菓子店



秋葉原でお茶をするならここに決まりです。
近江屋洋菓子店
ショーケースに並ぶ洋菓子はどれも低価格。
チーズケーキとプリンを召し上がりました。


チーズケーキもプリンもどちらも懐かしい味。
しっとり濃厚なチーズケーキが当たり前になった今、確か子供のころ初めて食べたチーズケーキはこんな感じだった!と思い出すほど。まさに昭和の洋菓子。
プリンも生クリームとバニラビーンズたっぷりのプリンではなくて、バニラエッセンスが香るシンプルなたまごのプリン。
どちらもほっとする味です。シンプルな味なのでこどもは特に好きなんじゃないかな。

ドリンクバーは500円とファミレスに比べ割高。
しかし内容が素晴らしい。
コーヒー、紅茶はもちろん抹茶ミルクにバナナミルクにフレッシュイチゴジュース。
ホットチョコレートにボルシチ。ボルシチ!?もはや飲み物ではない。
ボルシチはドリンクバーに含まれているのか迷うところですがどうやら含まれているようです。
昭和41年に建て替えられた店舗は当時のままのモダンが感じられる不思議な空間です。
アンティークっぽく作られた空間じゃこの重さは出せない。


窓は入口面にしかなく少々閉鎖的ではありますが、天井が高いので背筋が伸びる気がします。
ついでに身長も伸びればいいのに。
石の床は夏は涼しそう。
アイスティー、イチゴジュース、抹茶ミルクと3杯飲んで。満足。
今度はSPURに掲載されたというフルーツポンチとボルシチのリベンジに挑戦しに行きたいです。
アップルパイも有名らしく、テイクアウトのお客さんが切れることはなかったです。
贅沢(ムダ)なスペースの使い方やドリンクバーにボルシチを組み込んじゃうとことか喫茶エリアにおそらく焼き釜みたいな機械が適当に置いてあるところとかそんなユルイところが満載でとっても落ち着くのです。
店員さんも含めてがっついてない感じがとても心地よいです。行けば分かるよ。

近江屋洋菓子店 神田店ケーキ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

3 件のコメント:

  1. おお〜、貴重な情報だ。
    喫茶店は数あれど、当たりはなかなかですからね。
    おまけに会社からちょうど良いわかりにくい距離。
    平日、さぼりに行くかぁ。

    返信削除
  2. 床が冷たそうで足が冷えそうだよ。
    秋葉原でお茶をするというチャンスに恵まれたことがないので、わざわざそんな機会を作ってみたいなと♥♥♥

    返信削除
  3. 豆腐くん
    さぼりに行く距離じゃないよ!仕事しないとみんなに怒られるよ!

    tomottiさん
    冷房なんて効かないくらい広くて高い天井だから大丈夫でしょう!
    kaneちゃん情報のここのフルーツポンチがヤバかわいいです。

    返信削除