2009年2月12日

マドレーヌ



昨日、夜中マドレーヌを焼きました。


以前合羽橋で買ったローズの焼き型も使ってみました。
これ、柔らかくて底をメキョって押し上げることが出来るのでとっても便利。生地もくっつかない。
買おうと思ってた外国のものより安かったし!
いちご、ホワイト、キャメル、ブラック、メロン、ミント、いろんな色のチョコレートをバラ型に流し込んで作ったらスッゲかわいいかも。今度やろうっと!


こんな感じに焼きあがります。


こちら一緒に合羽橋で買ったクッキーの型。
クッキーの型なんてもうすごい数の種類でテンション上がりまくりですよ。
その辺で探すとハート、星、ツリー等よくある感じのものしかないんだけど合羽橋は違う。
おいおい、たべっこ動物作れんじゃね?くらいある。
外国の型がやっぱり感性や文化が違うからおもしろい。
スコップとか(ガーデニング?)
電気ドリルとか(マキタ?)
スパイダーとか(虫!?)
猫ひとつにしても寝てる猫、起こってる猫、座ってる猫、歩いてる猫とポーズは様々。
とってもキュートで全部欲しい。

クッキーだけと思いきや野菜やスライスチーズ等料理にも使える。
ひつじもバンビもジャガーも鳩もリボンもトゥシューズもヒールブーツもドレスもバッグも欲しい。
ちょっとずつ増やす楽しみ。
合羽橋とは一生のお付き合いになりそうです。
合羽橋 馬嶋屋菓子道具店
シリコン製 ローズ焼き型

14 件のコメント:

  1. にゃんこかわいい!にゃんこ!

    ってかパティスリー・ド・シロンコKAITENせよ!

    返信削除
  2. 2月13日はニイミの日で、ニイミ全店(でっかいシェフの顔のあるビル)2〜3割引だってさ。
    たしか、その前後1週間も同様の値引きやってるハズ。
    さすがに今週は会社抜け出す暇がない・・・。残念。

    自分もカッパ橋は大好き!!

    返信削除
  3. tomottiさん
    にゃんこかわいいよ~。
    でもかわいくないにゃんこもいるんだよ~。
    そうだ、クラウザー様のDVD、SOKUGAIした!?

    返信削除
  4. 豆腐くん
    ニイミかぁ~。毎回行くけどイマイチ高いんだよなぁ、あの店。
    なんでもあるけど高い。合羽橋のハンズ的存在。
    でも3割引は安いね!行ってみようかな。。。
    うん、合羽はいいよな、合羽は。

    返信削除
  5. トレビアーン☆焼き具合も最高ですな!!

    返信削除
  6. バラのマドレーヌ可愛い^^
    こういうもので午後のひと時を過ごすって幸せですよね~♪

    それと、馬嶋屋菓子道具店って知ってます!
    お菓子作りのとき参考にしているHPに載ってました。
    確か通販もやってるんですよね。
    ネコ型いいなぁ~全種類欲しい!

    返信削除
  7. あ~それと、前々から聞きたかった事が!
    shironkoさんの写真のフレーム・・・って言うのかな?
    それ、どこかのサイトから引っ張ってこれるものですか?
    もし宜しければ教えていただきたいです。
    連続コメント申し訳ない;;

    返信削除
  8. ニコさん
    馬嶋屋はいいお菓子道具いっぱい売ってますよね~。
    そうそう、通販もやってるみたいですね!
    バラのシリコン型、ピンクのいちごババロアとかゼラチン系デザートもかわいくなりそうな予感♥
    にゃんこ集めがんばります!!

    返信削除
  9. ニコさん
    連続コメありがとう 笑
    プーぺの額縁っぽいフレームもここのポラロイドっぽいフレームもIllustratorというソフトで自分で作って写真をアップする前にはFireworksというソフトでjpgに加工するというめんどくさい作業をしているよ。
    それにしてもみんな上手に写真アップしてるよねー。携帯のフレーム使ってるのかもね~。

    返信削除
  10. 丁寧な説明有難うございます!
    家のPCは激安だったのでそういうソフト入ってないかもなぁ・・・(涙
    最近は写りなんてどうでもいいや~と手荒な撮り方ばかりしてましたが
    shironkoさんをはじめ他の方々の素敵な写真見てると
    やっぱりキレイな方がいいなぁ、なんて。
    ちょっと探してみますね^^
    さてさて明日はバレンタイン。可愛い型で何か作るのでしょうか?
    私はブラウニーを焼く予定です。うまくいきますように・・・!

    返信削除
  11. ニコさん
    そういうソフトを持ってるようなお仕事の人が多いんですかね~。
    もしくはあたしたちが時代に取り残されてるのか!?
    バレンタインにブラウニーなんていいですね!
    旦那さんが羨ましいです。仲良く過ごしてくださいね♥♥♥

    返信削除
  12. 公開予約は11月にセブンアンドワイで済ませました。
    クラウザーさんは、地獄からご帰還なさって我が家に降臨済みだよー(о* ^ิз^ิо)フンフーン~♪

    シロンコ宅で映画祭KAISAIせよ。

    返信削除
  13. tomottiさん
    やーんうらやまC!!
    JYOUEIせよ!JYOUEIせよ!!
    じゃあ三月のひな祭りあたりに開催しちゃいます!?
    お雛様は飾らない。己が雛じゃ!とばかりに。
    ドレスコードは十二単。

    返信削除
  14. 3月は忙しいので3月最終週末でONEGAIする。
    十二単!?RENTALせよ。

    返信削除