2008年12月25日

カチャトラ



今年の我が家のクリスマスはイタリアの煮込み料理、カチャトラです。
結構おいしいのでレシピを書き留めます。

【材料】
唐揚げ用鶏モモ 1パック
たまねぎ 2個
ブラウンマッシュルーム 1パック
トマト缶 1缶
にんにく 2片
鷹の爪 1爪
片栗粉 少々
バター 10g
トマトケチャップ 大さじ3
クレイジーソルト 適当
オリーブオイル 適当
水 300cc
岩塩 適当
ブイヨン 適当
ローリエ 1枚
生クリーム 20cc
牛乳 100cc
ローズマリー 少々

1 鶏肉にクレイジーソルトを揉みこんでしばらくおく。
2 煮込み用の鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪のみじん切りを入れ、片栗粉をまぶした鶏肉を炒める。
3 マッシュルームを入れ、鶏肉の表面に焼き色が付いたら火を止める。
4 フライパンにバターを入れ、スライスしたたまねぎを炒める。
5 たまねぎを鶏肉とマッシュルームの鍋に移し、白ワインを入れ軽く炒め混ぜる。
6 トマトの缶詰、水、ブイヨン、ケチャップ、岩塩、ローリエを入れ20分煮込む。
7 生クリーム、牛乳を入れ酸味の調節をする。
8 ひと煮立ちしたらできあがり。最後にローズマリーを乗せる。

この材料で四皿分くらいできます。
バターの風味が効いてておいしいです。
あまり馴染みがない煮込み料理ですがご飯に合うのでカレー感覚で楽しめます。

8 件のコメント:

  1. おいしそう~!
    イタリアン大好きなんです私。
    今度作ってみますね^^

    返信削除
  2. いいね♪いいね♪
    シロンコレシピだいすき〜
    ちゃんと材料揃えてこのとおりに作ればうまくいきそうo(^-^)o

    カチャトラってはじめて聞いたw(゚o゚)wうまそうだワン!

    返信削除
  3. ほほう。カレーかと思った。
    トマトベースってことはハヤシライスが近いのか・・・?
    飲み物はなにが合うのかなぁ。イタリアだからやっぱワインか・・・。
    飲み物持参するので、今度食べさせて〜。

    返信削除
  4. ニコさん
    ワイン好きはイタリアン好き♪
    カレーやシチューに飽きたらぜひ。
    目新しいのでなんだか手が込んでる風になるのでいいですよ!

    返信削除
  5. guriさん
    guriはお料理上手っぽいから和食のレシピ頂きたいわぁ~。
    あたし和食っててんでわからない。
    なんかジャガイモ入れたりもするみたいだよ。
    あたしはジャガイモが溶けて粉っぽくなるのが嫌だからカレーにも入れないんだよね~。もしジャガ好きだったら入れてみてよ!

    返信削除
  6. 豆腐くん
    お!ハヤシライス!
    そうそうそんな感じょ。
    赤ワイン、合うかも~。
    一度にたくさんできるのでぜひいらっしゃいな。

    返信削除
  7. うまそうだにゃー!
    やばいよーよだれが。ジュル。

    あたしも頑張ってつくってみよう♪

    返信削除
  8. さぶやまさん
    よだれ垂らしてないではやく昼ごはん食べてください。
    はよ彼氏に作ったれや~。

    返信削除