2008年12月4日

ホットワイン


今年も暖房をどこまで使わず耐えられるか実践中。
鍋や煮込み料理で部屋を暖めてます。
ケチくさい?馬鹿言っちゃいけません、ストップ温暖化ですよ。
けして貧乏では貧乏ではないのです!けして。
そこで今日はホットワインであったまろうと企んでおりました。朝から。
朝から酒のこと考えてるのもいかがなものかと思いますが。



コレ、近所のカルディで購入。
ホットワイン用のティーバッグ。
クローブとオレンジピールとシナモンが入ってます。便利~!!
もちろんそのままお湯でハーブティーとしても使用可能です。
レシピも付いてるけどあたしはそんなにお酒が強くないので甘めにアレンジしました。
オレンジジュースとグラニュー糖と375mlの小さいワインで沸騰しないように鍋で温めます。
温かいサングリアみたい。ガブ飲みできる。
リアルフルーツで作ったらもっとおいしいかも。レモンとかリンゴとか。
夕飯はワインに合わせてパスタにしました。


寒くなってベランダのバジルがなくなっちゃったのが残念だけどなんだかんだパスタはやっぱトマトソースだ。
近所の輸入食品を扱う店でトマト缶が78円で手に入る。
一応イタリア産のものを選んで買ってますが78円はなかなか無いでしょ。
母からもらった唐辛子で辛さUP↑↑↑辛いの大好き。
寒いのは嫌なんだけど暖まる幸せを感じれるので冬も悪くない。
最後に今日の一句
寝酒にも ぴったりなんだぜ ホットワイン
ポンパドール グリュー
スペイン産のワイン

6 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    プーペでお世話になってるニコです★

    ワイン、の文字に惹かれてブログお邪魔しました。
    大好きなのです、ワイン♪
    ブログの雰囲気もshironkoさんらしくて素敵ですね^^

    これからもちょくちょくお邪魔します。

    返信削除
  2. ニコさん
    いつもお世話になってます。
    ってなんか恥ずかしい!!!
    プーぺだとみなさん素性がわからないのであたし、もしや小学生とやりとりしてんじゃなかろうかとビクビクコメントしてるんですけどニコさんはクローゼットの指輪から大人と判断できたので安心してました。
    ワイン、寒い時期になると一層魅力的ですよね。
    プーぺともどもこちらでもよろしくおねがいしまっす!

    返信削除
  3. わけていただいたティーバック、試してみました!
    熱しすぎたのか、立ち上る蒸気に蒸せながら飲み始めてしばらくすると、冷たかった足先に血が巡り始めたのです。「ゴーーーー」って感じで。
    これにはびっくり。
    布団にはいってからもぽかぽか。
    速攻で心地よい眠りについたのでした。
    寝酒が癖になるとコワインですけど。

    返信削除
  4. 豆腐さん
    早速試されたか!
    温め過ぎるとすっぱくなっちゃうよ!
    血が巡るほど飲んだのね(汗)
    ほどほどにね。

    返信削除
  5. 2枚目の「あったまる~♥」の写真が、異様にかっこいいです。
    ほかの日記を含めて全体的にいえるんだけど、ここの写真、色味がすごくいいです。

    返信削除
  6. みつばちくん
    やだ♥かっこいいって!
    コメントありがとうございます。
    写真は全部ケータイのカメラで撮ってるんだよ。
    なのでピント合わせるのが結構むずい。
    あたしはバラの写真がお気に入りなんだ。やっぱり対象物が美しいときれいな写真が撮れるモンなんだね!
    IKEA行きたい。

    返信削除