2008年11月8日

N.Y Cheese Cake


ニューヨークチーズケーキスフレにレアにベイクド。いっぱいあるチーズケーキの中でも食べ応えのあるニューヨークチーズケーキは昔から大好き。
えぇ、デブの基本ね、食べ応え。シフォンケーキなんて2分で食べ終わっちゃうもの!
買うならやっぱりフルーツのいっぱい乗ったキラキラしたケーキやプロの技の効いたちっちゃなケーキ。
だけど家で作るならシンプルで簡単でなおかつ失敗しないおいしいものがいい。
なので我が家ではいつもコレ。
超簡単で失敗なし。
今回もきれいに焼きあがりました。
冷めると中央が少しへっこみます。
湯せんで蒸し焼きみたいにするからしっとりなめらか。
スポンジが膨らまないの~。なんて心配もナシ!
小麦粉を使わないからチーズのこっくりした重さで食べ応え抜群。
なので旦那や妹の彼氏など男の人に人気です。
バニラビーンズは高いけどあの香りとプチプチした食感で優越感を味わうためにケチってバニラエッセンスで代替しないよう心がけてます。
もちろんさやは捨てずにグラニュー糖に入れてバニラシュガーとして保存です。
カフェオレやホットミルクに入れればバニラの香りがしてこれまたいい気分。

【材料1】
クリームチーズ400g
グラニュー糖100g
サワークリーム200g
バニラビーンズ1/2本
生クリーム50cc
コーンスターチ大さじ2
たまご2個
卵黄1個
【材料2】
卵白1個
グラニュー糖10g

レシピ
【材料1】の上から順番に混ぜコネます。
point1:クリームチーズはレンジで適当にチンしてやわらかくすると楽
point2:コーンスターチは面倒でもふるって入れる。
【材料2】でメレンゲを作る。根性がなくてメレンゲができなくても白く泡立って白身がドロドロしてなければまぁ、OK!
【材料1】と【材料2】を混ぜて天板にお湯を張った150度のオーブンで50分焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿